ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乾湿集塵機で敷布団を掃除

今週のお題「最近洗ったもの」今日の天気予報は久しぶりの晴れ&曇🌤とのことで、朝から敷布団を掃除していました😃なかなか洗えない敷布団やカーペット。どうしようか悩み、アイリスオーヤマ から『リンサークリーナー』という布洗い用のクリーナーが販売されて…

宗教やスピリチュアルにハマってた理由

先日、宗教の思い出の記事を書いたからなのか、なぜか1日の訪問者がゼロから10くらいに増えています(笑)https://hachikana.hatenablog.com/entry/2022/07/24/190000?_ga=2.205034576.133909797.1658703044-48196267.1655569109真光のモーレツな信者からの…

R4年7月の定期検診

昨日は月に一度の定期検診&薬剤投与の日でした。マーカーは薬の効果もあってか徐々に下がっています。でも、治ることをムダに期待したり、また悪化するんじゃないか?!という不安が少しあったので、”今ここ”に生き、ニュートラルな感情になれるようにまた…

宗教での思い出①

実は私は子供の頃から、手かざし系と言われる宗教の一つである”世界真光文明教団”に30年近くいました。 ちなみに、真光には大きく分けて、崇教真光と世界真光文明教団があります。元々は同じ団体でしたが、分裂して今は別の団体です。 ここ最近、安倍元総理…

馬鹿にされた悔しさを感謝に

私は結構劣等感が強いため、特に好きなこと、頑張ってることに対して馬鹿にされた体験は、後まで引きずる事が多く、悔しさで怒りの感情で我を失い復讐心にかられることがここ最近までありました。ディマティーニ メソッドのファシリテーターである岩田大輔さ…

幸せってなんだろう?

幸せってなんだろう? どうあったら幸せになれるとか数年前はよく考えてました。 もっと容姿が綺麗であれば。 もっと◯◯が上手くなりたい。 もっとお金があればなぁ。。 もっと人に好かれたい。。 なんて。 そういえば、以前、私が手かざし系新興宗教の信者だ…

善と悪

私は乳がんが判明して丸6年、肺に再発して丸3年になります。以前、癌の原因は何か?というネットの記事を目にした時、ストレス、食事や運動不足などの生活習慣、、それを押し退けて”運”というのが堂々の一位でした。たしかに、病気になること以外にもこの両…

近ごろの日本

コロナが原因なのか、自分が病気のため思考が偏ってるのか、最近の日本は悲しいニュースが多いように感じます。コロナによる障害や困窮、芸能人の自殺、そして昨日の安倍元総理の死。日本のために尽くしてきた方が、どこの誰だかわからない人に、しかも護衛…

コメントがバズった!

三日前、とあるYouTubeの動画になんとなくコメントしたものが、反響があったらしく、気づいたら800、900、、といいねがどんどん増えていました。。またコメントに対するコメントも20以上と増え続けて、親切にコメントくださってる方に申し訳ないのですが、区…

今日は七夕

今日は七夕ですね。願い事は考えましたか?七夕は、織姫と彦星が天の川を渡って会える唯一の日ですが、天体では、織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)はとてつもなく遠く離れてるのだそうです。https://towatowa.net/orihime-hikoboshi/朝から星の勉強をして少…

バイオリニストの王の魅力

歴代のバイオリニストの中で最も素晴らしいと言われている演奏家に、ヤシャ・ハイフェッツがいらっしゃいます。若い頃の人前で弾いた演奏があまりにも素晴らしく、それを聴いていた作曲家兼バイオリニストとして有名なフリッツ・クライスラーと同じくバイオ…

バイオリンの弦を交換

今日は久しぶりにバイオリンの弦を交換しました。バイオリンの弦は、種類にもよりますが、大体1年くらいで交換することを推奨されています。早い人では1ヶ月から3ヶ月で交換する人もいるようですが、このバイオリンの弦、楽器もさることながら、結構なお値段…

コジコジからの真理探究

故さくらももこさんの描かれた漫画『コジコジ』をご存知でしょうか。『ちびまる子ちゃん』を少し大人向けにした内容で、個性豊かなキャラクターやギャグ満載の内容に、フフ、、っと笑ってしまいます。コジコジというのは、この漫画の主人公の名前。見た目は…