ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

コメントがバズった!

三日前、とあるYouTubeの動画になんとなくコメントしたものが、反響があったらしく、気づいたら800、900、、といいね👍がどんどん増えていました。。

またコメントに対するコメントも20以上と増え続けて、親切にコメントくださってる方に申し訳ないのですが、区切りをつけてそのコメントへの返事を1つにまとめ、キリがないのでそれ以降はもう確認しないことにしました。

YouTubeで動画を出したり、SNSで何か伝えたり、とネット上に載せたことが凄い反響になることをネットスラングでバズるというそうです。

私の場合、数が大したことないのでバズるには該当しないかもしれません。(バズるとは1万を超えることもあるのだとか)

自分の書いたコメントが、思った以上に世の中に反響があるのは嬉しい反面、怖いなぁと感じてきました。(しかも、そんなことに慣れてないので😅)


コメントは正直に誠実に書きましたが、

仮に自分の顔や名前が晒される場で、自分を大きく見せるために見栄や嘘を吐いてしまった場合、その後どう対応するのでしょう?

有名になる人の中には、そういう方もいらっしゃるのではないかと思います。

自分でない自分を作り上げてしまい、そのキャラクターで名が通ってしまった場合は、途中からキャラクターを変更するにはそれなりの代償も必要だし、本来の自分と世間の目とのギャップに苦しむことになりかねないかもしれません。


それから、コメントには、必ず批判がつきもののはずですが、今回のは、見た感じ一つもなくて不思議でした。

もしかしたら動画作成者側で批判コメントは消してる下さってるのかもしれないです。

また、時を同じくして、久しい2人の方から連絡がきました。どちらも病気を通じて知り合った私にとっては恩師のような方。不思議と何かの縁を感じました。


スピリチュアルなどでは、その時自分に必要な言葉を誰かを言葉を通じていただけると聞きます。

見えない力から、今は病気に捉われず、前を向いて自分の好きなことを貫いて生きてほしいという願いが込められてるのか。。

有難い限りです。