ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

酸素血中濃度が上がる方法

今週のお題「大発見」 大発見という程ではないかもしれませんが、酸素血中濃度が2〜3%すぐに上がる方法を発見しました。 というのも、私は両肺の気道に癌があるため、歩行時の酸素血中濃度はさほど下がらなくなってきましたが、階段などの段差が続くと80%台…

真我を体感したとき

最近、夫は仕事が多忙な事からAmazonオーディブルにハマっていて、中村天風の本を聴いてるようです。 私は中村天風の天風会には2年ほど前にお世話になり、約半年でやめてしまいましたが、当時は結構本気で取り組んでました。 天風会では、安定打坐や真我の事…

40歳の誕生日🎂

私事ですが、今日は誕生日で、40歳を迎えることができました! 実は癌が再発してから(特にこの1、2年は)40歳まで生きていられる自信が全くありませんでした。 1年前は、当時の薬(ベージニオ)によって間質性肺炎を起こしてることが発覚し、中断したことで…

今年もよろしくお願いします🐲2024

2022年からスタートしたこのブログ。更新は気まぐれですがもうすぐ2年を迎えます 今年も気まぐれ&マイペースに更新していこうと思います!温かい目で見守っていただけると幸いです。 今年、2024年の干支は辰(たつ)ですが、正式には甲辰(きのえたつ)と言…

がんのあれこれ【一般情報編】

最初のがん宣告からもうすぐ7年半、再発転移が判明してから4年半が経とうとしています。 今回から何度かにわけて、がんになってから学び得た知識をかいつまんで書いていこうと思います ちなみに、平仮名の『がん』や『ガン』は悪性新生物のこと、つまり総称…

心の掃除(瞑想のやり方)

今年ももう僅か。もうすぐ12月に入りますね。 私は体力がなく、年末の大掃除が一気にできないため、11月からコツコツ掃除をしています 元々掃除が苦手だったのですが、最近、休みの日は物を整頓して掃除するのが日課になりました。日頃から気づいた時にコツ…

天地一切神の声

新興宗教の世界真光文明教団。 以前の記事で、この宗教団体に過去に入ってたことに何度も書きましたが、 そこで教えていただいた名言?!のようなものが、あながち間違ってはいないなぁ、とたまに感じることがあります。(もちろん変なものも沢山ありますが…

世界との繋がり

先日、松野哲也さんとお話させていただく機会がありました。 松野哲也さんは、ウイルスの研究をされる傍ら、抗がん物質を探究され、国立予防衛生研究所時代にプロポリスが癌に効果があると発表。その後、コロンビア大学ガン研究センター教授として渡米後、ご…

瞑想の報告や宗教のことなど

今日はほぼ宗教やスピリチュアル系の話です (といっても、普段からそれよりの記事が多いですけども) 以前ブログ記事に書きましたが、今年の4月に瞑想に出会ってからというもの瞑想を続けてます。この瞑想はノートとペンだけで行えるし、立ってても寝転んで…

ついにコロナに

先月末、ついにコロナに罹りました。 しかも抗がん剤を打った直後の白血球が下がった時でした(苦笑) 熱はあまりなかったのですが、頭痛と痰の量が凄まじく、なかなか寝れないし、寝れても痰が詰まって咳き込んで起きてしまう。。 病院からは入院しますか?…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 今のブログを始めた時は、テーマの方向性が決まらずになんとなく再開しました 実はこのブログを書く前は、完全に『闘病』をテーマにした内容にするつもりで書いていましたが、病気と真っ向勝負!というより病気の再発…

今までで一番の衝撃的な勘違い

少しずつ気候も涼しくなってきましたね。 実は先日、凄く驚いたことがありました。 なんと、40歳にもなろうとする今、長年信じていた血液型が違ったことが判明(笑) それを知ったのは、看護師の方とのたわいもない会話からでした。 看護師「◯◯さん(私)、…

苦しみの克服

明日からお盆ですね。 お盆は亡くなった方たちが帰ってこられるみたいですが、皆様の大切な方々もきっと帰ってこられて心の中でまた思い出に浸りながら一緒に一時を過ごされるかと思います。 私の母や夫のお祖父さんお婆さん、癌で知り合った方達も帰ってき…

エゴを解放する扉

前回のブログでも、ここ数ヶ月の間に真理に近づくための方法に出逢ったと書きましたが、 今日はそのことについて書いていきたいと思います。 本当は自分の病気が回復したりなど、結果が伴った後に書く予定でしたが、 確かに今、心が平和に保たれてる感覚があ…

感謝より愛を

久々のブログ投稿です。 前回書いたのが、3月だったのでちょっと自分でもサボりすぎたかなと思います その間、真理の扉を開くための本や方法に多く出逢えたように思います。 このブログでもいくつか紹介してますが、またおいおい、ブログに書いていけたらな…

神様と自然

私は哲学に全然詳しくないですが、 子供の頃からどっぷり浸かった私の宗教的な偏見を俯瞰するにはとても良い学問なのが哲学だなと思い、 最近はYouTubeの先生方のお話を聞きながら気になる哲学者の思想を少し読んでいます。 中でも、スピノザという17世紀の…

曲解と視野

先月末、私としては結構辛いことがありましたが、そこから気づいた学びがありました。 出来事をざっくりと説明すると、 数年前に癌や心のことで相談していた年上の方がいるのですが、 先日久しぶりにお会いし、気軽に少し話でもしてみようか?とお誘いいただ…

自分を愛するために

皆様は自分のこと、大好きですか? 私はこれまで自分のことを好きだと思っていました。 でも自己肯定感がとても低いんですよね。 この矛盾はなんでだろうと思ってたのですが、 それは好きな面ばかりを見ていただけで、自分の中の受け入れられない一面に蓋を…

北風と太陽

北風と太陽のお話はご存知でしょうか。 旅人の服をどちらが先に脱がせられるか、北風と太陽で競争しよう! という話です。 結論から言うと、 一生懸命旅人の服を吹き飛ばそうとする北風は、暖かさで旅人自ら服を脱がせてしまう太陽に負けてしまいます。 話が…

誕生日

明日10日は私の誕生日なのですが、仕事があるため、昨日に前祝いをしてもらいました。 特にほしいものがなく、ケーキに 夫と二人で食べました♪ 食養学では砂糖や油などの、自然界で少量しか手に入らないものを大量にとることは身体にあまり良くないと言われ…

New Year 2023

あけましておめでとうございます。 新しい年の1日目、いかがお過ごしでしょうか? 私の住んでる地域は曇りで初日の出は残念ながら見れませんでした。 昨年は、自分の心の気づきをメインのテーマに記事を書いてきました。 今年は、自分が感動したお話もたまに…

今年も残り僅か

久しぶりの投稿になりますが、皆様寒い日々をいかがお過ごしでしょうか。 私は今日が仕事納めでした。 最近は家具を作ったり、植物を育てたり、中古のiPhoneをヤフオクで競り落としたり、、w まあ色々と楽しんでいます。 今日、今年分のメールを一気に整理し…

初めてのDIY

10月半ばにホームセンターで材料を買い集め、 そこから体力や時間と相談しながらコツコツ作っていたキッチンカウンター下の収納棚がようやく12月頭に完成しました。 (掃除ができてない状態で撮ったので汚いですね) 慣れた方は1日でササーッと作ってしまう…

辞めたことと始めたこと

今年の9月終わりの癌の検診では、腫瘍マーカーの結果があまり良くなくて、その結果に少々落胆していました。 なるようにしかならない とか まあ今日明日死ぬと言われたわけじゃないし、それまでの間より充実した毎日を送ろう! とか 自分に言い聞かせてきた…

やる気ないときの私の行動。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 お久しぶりです。 もう秋も終わりに入りましたが、暖かい日々が続いています。 ここのところ全くブログを更新しなかったのは、癌が少し悪化したのか腫瘍マーカーが上がり、体調不良で感情のコントロールが難しかった、…

見える世界

先日仕事で公共建築物のトイレのサインについて考えてた時、昔、ユニバーサルデザインについて学んでいたことを思い出しました。 ユニバーサルデザインとは、年齢や障害の有無に関係なく、多くの人が利用しやすい普遍的な(ユニバーサル)デザインのことです…

やはり汚かった。

季節はもう秋ですね。 相変わらず私の住む地域は暑いですが、今年の夏は心なしか天気が良くない日が多かったように思います。 今日は良い天気だったので、カーペットを乾湿集両用塵機で掃除しました 1ヶ月ちょっと前にベッドのマットレスを掃除した時はかな…

ないものよりもあるものに焦点を

今資産運用やお金の管理について学んでいるのですが、とある動画を見て気づいたことがありました。 私は昔からお金持ちに対する羨望や嫉妬がない、ということ。 そのお金に対してなど、欲のうっすーい事柄に対して考える時の私の気持ちは、 ・生活に困ってな…

死神や幽霊の恐怖を解消してみた【幽霊編】

少し前に『死神編』といういかにも厨二病のようなタイトルの記事を書いてみましたが、 その続きです。(幽霊話が旬である夏も終わってしまいましたね。。) https://hachikana.hatenablog.com/entry/2022/08/12/190000?_ga=2.159130874.1321040265.166237408…

月々にすれば少額でも。。💸

現在、お金のことを少しずつ勉強してるのですが、、 そんな最中の昨日、すごくショックなことに気付きました。 なんと、知らない間にYahoo!ウォレットに登録してたらしく、2018年から毎月コツコツと508円支払っていました。。 2018年って結構前です。 508円×…