ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

誕生日

明日10日は私の誕生日なのですが、仕事があるため、昨日に前祝いをしてもらいました。

 

特にほしいものがなく、ケーキに🎂

夫と二人で食べました♪

 

食養学では砂糖や油などの、自然界で少量しか手に入らないものを大量にとることは身体にあまり良くないと言われてます。

 

なので、病気の人はより控えるように言われますが、私はたまに食べるくらいの適度な量であれば、心の栄養になるしよいのではないか?と。

あくまでたまに&自分の身体と相談しつつですけど。

それよりも、これは身体に良くない!と罪悪感を感じながら食べる方がよっぽど良くない気がします。

 

専門家の意見を調べ、自分で実験してみて合うかどうか試してみる。あとは、年齢に応じた自分の身体と相談しながら、自分で決めることが大切だと思ってます。

 

そして、明日で39歳になります。

完全にアラフォーですが、この歳まで生きれたことに感謝してます。達成感に近い気持ちです。

毎日いろんな経験ができて、生きてるって有り難いなぁと病気になってからさらに思うようになりました。

といいつつ、病気が発覚する前の身体が普通に動く時に比べたら、かなり出来ることが制限されてしまいましたけどね。

 

これからの一年、どうなるかわからないし、時には感情の波に溺れて心穏やかになれない時もあると思います。でも、中庸を意識して死ぬ直前まで希望を捨てず、自分のやることをコツコツ積み重ねていこうと思います!😃

 

読んでくださった方も、充実した日々が送れますよう🍀ありがとうございます✨