ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

今年も残り僅か

久しぶりの投稿になりますが、皆様寒い日々をいかがお過ごしでしょうか。

私は今日が仕事納めでした。

最近は家具を作ったり、植物を育てたり、中古のiPhoneヤフオクで競り落としたり、、w

まあ色々と楽しんでいます。

今日、今年分のメールを一気に整理してたのですが、そういえば昨年12月から今年の1月にかけては、癌の悪化で痛みと息苦しさで明日生きてるのだろうか?と思うような日々だったなぁと思いました。

メールの日付を見ながら一年間よく生きれたなぁとしみじみ感じましたし、

今年亡くなった方々や事件を思い出し、必ず明日生きていられるとは限らないことを学びました。

ちなみに私の今の病状は、肺の癌がある部分では小さくなったり、また肺のある部分や骨では新たに発生したり、、と一進一退ですが、体調は比較的穏やかに過ごせています。

 

最近、自分の心で気づいたことがいくつかあります。

一つ目はすぐに答えを求めてしまい、答えがわかると行動をやめてしまう癖があることです。

この情報社会のお陰で、スマホで調べれば有識者の意見も簡単に手に入るし、動画で過程を一から十まで教えてくれます。

でもそれは、自分で考えて答えを導き出したり、自分で試行錯誤することを辞めてしまうことにもなりかねないと思うのです。

なので、実は悪戦苦闘することこそ人生がより豊かになる秘訣なのではないかと思ってます。

もしかしたら、不安な出来事や病気はその人の充実した人生を送るための出来事という見方にもなるかもしれませんね。(今苦しんでる人に安易には言えないことですが)

 

二つ目は、身体の症状は自分に何かを伝えようとしてるメッセージなのかもしれない、、と感じました。

例えば私の場合、突然息苦しくなった時は、そうなる直前に過去の苦しい出来事やイライラしたことが一瞬頭によぎってたりします。

一瞬なのでその感情はすぐに忘れがち。逃さず捕まえて、メモ帳に書き残し、その感情を見直してニュートラルにするようにしてます。

すると、息苦しさが嘘のように消えていたりします。

症状が緩和する他にも多くの気づきがあり、今後も続けていきたいと思います。

 

そして三つ目。

私の行動の原点は、真の美しさを見つけることなのかもしれないと気づきました。(文章で書き表すとナルシストや厨二病な感じですが😅)つまり、美しさに触れたときに生きがいを感じるということ。

ネット検索やYouTubeを見る理由は、心の問題で悩んだ時だったり、動植物のことを見たり、音楽を聞くためだったり。また、人智では計り知れないような感動する話も好きです。

自分にとっての美しい心の持ち方とは何か?を追い求めたり、自然美について知りたかったり、、

日々の仕事からも学んだり活かしたりしていきたいなと思います。

 

みなさまにとっては2022年はどんな年でしたか?

不定期更新ですが、

生きているって素晴らしい!

もっと今を楽しもう!

と感じられるような記事を来年も書いていけたらなと思います。

来年も充実した素敵な一年でありますように🍀

お読みくださりありがとうございます😊