ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

40歳の誕生日🎂

私事ですが、今日は誕生日で、40歳を迎えることができました!

 

実は癌が再発してから(特にこの12年は)40歳まで生きていられる自信が全くありませんでした。

 

1年前は、当時の薬(ベージニオ)によって間質性肺炎を起こしてることが発覚し、中断したことでどんどん腫瘍マーカーが悪化。息もどんどん苦しくなってました。

 

さらに2年前は、発作によって頻繁に痰が詰まり今以上に呼吸困難を起こしていましたし、また骨転移のせいか肩の激痛が走り、咳をする度に苦しんでいました。

毎晩、このまま眠ったら次の日起きれずにそのまま死んでいるかもしれないと感じ、死を意識する毎日でした。

 

その頃の体調を考えると、40歳になれたことが奇跡のような感じがします。今日は全ての出逢った方や出来事に対して、私にとって必要だったのだと、心からの感謝の念が出てきました。

 

このように、癌になってからについて考えることが多くなりました。

 

大きな病になるということは不遇にも見えますが、別の観点からは、死について考える機会を事前に与えられ、死を覚悟できるチャンスを頂けたという見方もできます。

 

身体や心が病んでいなくて、何不自由なく生活していても、突然の天災や事故で、死に対する覚悟もできず亡くなる方もいます。

 

もちろん、それは今後の私や自分の身の周りの人にも言えることです。いつ何時、どうやって亡くなるかはわかりません。

 

宇宙や地球の歴史からしたら、人生で与えられた時間はごくわずかです。

仮に癌ですぐに死なずに寿命を全うできたとしても、なんとなーく毎日を過ごしてると一瞬にして終わりが来てしまうと思います。

 

その生きてる時間を、

気に入らない人ばかりを見て、不満を言って解消して過ごすか?

自分に関係のないニュースの話題に目を向けて過ごすか?

誰かといて一時的な寂しさを紛らわすために時間を過ごすか?

 

それとも

自分の趣味や仕事に情熱を注ぐか?

自分の心と対話して生き方を考えるか?

 

生き方は人それぞれなので、良し悪しもないと思いますが、私自身は、外の世界ばかりに目を向けて自分を見失わないように、自己内観をこれからも続けていきたいと思います😃

 

【おまけ】

昨日は夫が休みだったので、1日早くお祝いをしていただきました😃

夫の手料理です。