ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

真我を体感したとき

最近、夫は仕事が多忙な事からAmazonオーディブルにハマっていて、中村天風の本を聴いてるようです。

私は中村天風の天風会には2年ほど前にお世話になり、約半年でやめてしまいましたが、当時は結構本気で取り組んでました。

 

天風会では、安定打坐や真我の事に触れています。安定打坐(あんじょうだざ)とは瞑想の一種ですが、座禅を組んで目を瞑り、定期的に鳴るブザーやおりんの音に気持ちを集中させて、無心を体得する方法です。

安定打坐を行なってる間は無心になったものの、終わったらたちまち過去のトラウマやらマイナス感情に振り回されて、無意味に終わっていました。

そして、真我を見ることも感じる事もなく、真我って何?のまま天風会を後にしてしまったことを思い出します💦

 

真我とは、アートマンとも言われ、本当の自分であり、内在する神という表現をされる方もいます。(その逆は自我と言い、エゴをまとった自分のことです。)

生きてる人の多くは、悩んだり苦しんだり、怒ったり、喜んだり、、出来事によって感情が揺さぶられる自我の部分を自分だと認識してますが、自我は着ぐるみのようなもので、その中の本体が真我であり、本当の自分なのですが、大体の人は気づいてません。

 

 

でも、世の中の瞑想をされる人は、瞑想の種類によらず、真我を見出される方が結構いらっしゃるようで、それは光り輝くものを見たり、神のような存在であったり、漫画『鋼の錬金術師』の真理の扉のようなものであったり。笑

人それぞれに感じ方は違うようです。

 

今回は私の体験を書いていきたいと思います。

 

瞑想を続けていくと、何度も壁にぶち当たるようで、私の場合、その壁の一つが自分の存在意義でした。

私の今行ってる瞑想は、出来事の両極(良い事⇔悪い事)をどんどん解消し、何が起きても冷静に対応できるような不動の精神を身につけ、最終的には完全な悟りに到達することを目的としてます。

 

でも、両極をいくら解消してもまた同じような状況を思い出して感情を動かされるようなスランプに陥り、同じところをグルグル回ってるような状態になりました。

そして、昨年の12月は自分の心の奥をどんなに見ても、黒く暗く冷たいものしかなく、"私は誰からも虐げられる存在で、存在する価値がないんだ

という感覚に陥ってしまいました。

それは、過去の人間関係のトラブルや病気など色々重なり、誰からも(自分でさえも)不必要な存在である。という思い込みが根底にある感じのようでした。

 

それを同じ瞑想を行なってる先輩方に相談し、色々誘導していただくと、たった数分で自分の中にはっきりと白い部分が見え、白い存在が現れました。(自分の数歩先を行ってる方の誘導って大切だなと実感しました。)

 

これが一体何なのか当時はよくわからなかったのですが、どうやらこれは一時的な悟りの段階でよく現れる現象のようです。

その時感じた白い存在について、言葉に表わすのが難しいのですが、『完全な無』であり『透明』でもあり『ものと人との中間的存在』でもあり無数の目がたくさんある感じもあり、、

そこにいると今まで疑問に思っていた事への回答がサッと降りてくる感じになります。

またそれと共にいると、今までに味わったことのないようなリラックスできる感覚があり、起きていても眠っているようなゆったりした感覚を味わうことができました。

 

 

その後、その白い存在が真我であることに気づきました。

今も本当の自分として目覚めるためにあるべき姿の一歩先を照らしてくれ、導いてくれています。

またある時は、真我の底辺で他の生命と繋がりを感じたり、色んなことをインスピレーションとして教えてくれています。

 

 

私は宗教の知識が乏しいため、『真我』という用語自体の詳しい解釈はよくわかりません。

でも、真我を感じるのは、意外と時間もかからず、それなりにやれば誰にでもできるんだなという印象でした。

 

ただ、真我を体感しても完全な悟りに入ったわけではないようで、あくまで一時的感覚に過ぎません。私にとってのその白い存在(真我)も、エゴ(自我)で感情が動かされた瞬間、見えなくなりそうな時が多々ありました。

 

つまりは、エゴを解消してなくても、真我を感じる事は可能なようです。

多くの瞑想家は、一時的に感じてもまた見えなくなったりするようですし、魔境と言われる状態に入ってしまうのも、エゴを解消できてないからなのだと思います。

(魔鏡とは、エゴが邪魔をして金銭欲や承認欲に走り、道に迷い込んでしまうことです)

 

この事からも、真我がわかったり覚醒することと完全に悟った状態は別物ということを理解しておいた方がよいのかなと思います。

完全な悟りとは、エゴを全て解消した先にあるようですので。