ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

辞めたことと始めたこと

今年の9月終わりの癌の検診では、腫瘍マーカーの結果があまり良くなくて、その結果に少々落胆していました。

 

なるようにしかならない

 

とか

 

まあ今日明日死ぬと言われたわけじゃないし、それまでの間より充実した毎日を送ろう!

 

とか

自分に言い聞かせてきたわけですが、

ふと気を落ち着かせた時に頭で考えてることは、

 

私、いつまで生きれるのだろう?

 

と癌や死に関わることばかり。

 

残された時間が短いと感じるなら、せっかくだし自分に合ってないことは辞めれるなら辞めて、やりたいことの時間に費やそうと改めて思い、辞めること&始めることリストを見直すことにしました。

 

リストは、3年くらい前に作ったのですが、その後放置してました。)

 

余裕を持たせないと新しいことを取り入れられないので、まずは捨てることから!

ということで、辞めたリストからいきます。

 

 

🔴辞めたこと🔴

 

①ふとした寂しさを埋めるために、人と繋がろうとすること

目の前のことに集中しないといけない時はないのですが、周りとの繋がりが殆どない今の自分を客観視した時に寂しくなったりしがち。

以前にそういう時があり、軽いノリでLINEのオープンチャットに複数入りましたが、人間関係ができてきて次第に辞めづらくなり、、冷静になって心から楽しめてるわけでないのになんで続けてるのだろう?と思い、思い切って辞めました。

 

②必要のない知識を持ち続けること

日々の生活で使わなくなった知識、、例えば自己啓発○○メソッドなど。

買ったテキストなどはまだ深く読めてないから捨てるのに勿体無いよなーとついついお蔵入りしてしまいますが、、そもそもやってなかったり覚えてなかったりするものは、自分の生活に必要じゃないからできてないわけで。

容赦なく切り捨てることにしました。

それから、興味のあることに対しても、これ以上の知識はもうお腹いっぱいでもういらないかな。。と感じたら深く知識を追及しないことにしました。

 

③嫌いな人を思い出して感情が揺さぶられること

人間には恐怖を避けたいと思う野生の本能が残ってるためか?嫌な思い出って地味に根強く残ってしまいがちです。

思い出すたびに感情が揺さぶられてたのですが、それをうまくやめられました。

ちなみにそういったマイナス要素は蓋をして見えなくしたり無かったようにするのは逆に思い出を強めることになり、逆効果だと思います。

嫌な部分の根本になってるのはなにか?と探ってそれを解消させることがポイントだと思います。

 

 

🔵始めたこと🔵

 

①目の前のことをとことん楽しむ!

仕事にしても家事にしても、とことん楽しむことにしました。

やりたくないのにやらなければいけないと感じる面倒なことは、なんで嫌なのか、その根本的な理由を突きとめると意外と楽しめるようになったりします。

ちなみに私は、目の前に現れた課題は、神様から自分に与えられた使命に繋がると思ってるんですよね。

(私の苦手なスピ系にありがちな発想だけど、案外真理ではないかと。)

 

CBD&CBGの摂取

なんだそれ?って思う方もいらっしゃるかも知れませんが。

CBDCBG大麻の成分です。

辞めること&始めたことが殆ど心の問題に関わることだったので、いきなり現実的な話で凄く違和感がありますが😅

大麻の中には日本では使用&売買が禁止となっている成分もあるのですが(THCなど)、法的に認められた成分もあります。

その中の成分にCBDCBGがあります。

大麻てんかんや癌、ALSなどの難病に効果があるのではないかと国外では近年急に合法化されてきており、日本でも治験に入り、今後医療大麻として治療薬に利用される可能性が高くなってます。

 

私も前々から大麻のおおよその効能は知ってたのですが、CBDを試したことはなかったのです。なぜなら10ml1万円前後とかなりの金額なので。。

ですが、最近いろんな縁が繋がってCBD使用のための患者会に入ることが許可され、そこで原価で購入できるようになり(と言っても高いですが)、CBD&CBGを医師の指導のもと、かなりの量を摂取することになりました。(なんと基準値の14😅

本当に癌に効果があるのかはスタートして間もないのでわかりませんが、心なしか楽に生活できるようになってる気がします。

スタート前は、仕事以外の日はほぼ寝てばかりでしたので。

 

人にはまだお勧めできる状況ではありませんが、また今後ブログて報告していけたらと思います。

 

 

今回の辞めたこと&始めたことリストはこんな感じになりました。

 

考えると、こうやって辞めようとか始めようと思うきっかけを作ってくれたのは、

癌のお陰なんですよね。

 

癌になると

子供を産み育てられなかったり、

仕事でバリバリ活躍できなかったり、

多額の医療費がかかったり、

会いたい人に会えなかったり、

身体がつらくて思うように動けない、、

失ったものはたくさんあります。

 

ですが、

癌にならないと克服できなかったことや気づけなかったこと、繋がらなかった縁が多くあります。

私にとって実はこっちの方が重要だと思っていて、なぜなら人生は自分を深く知りどんな自分をも愛することができるようになるためにあるのだと心の深い所では理解しているからです。

 

人生の中で自分をより深く知り愛するために、子育てや仕事、お金や人間関係があるのでしょうけど、その主軸が抜け落ちていて、どっちが主で従なのかぐちゃぐちゃに。

これまでは糸の切れた凧のような人生だったと思います。

 

でも、生き方は千差万別で自由です。

そういう生き方も悪くはないんでしょうけどね。😃