ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

ないものよりもあるものに焦点を

今資産運用やお金の管理について学んでいるのですが、とある動画を見て気づいたことがありました。

私は昔からお金持ちに対する羨望や嫉妬がない、ということ。

 

そのお金に対してなど、欲のうっすーい事柄に対して考える時の私の気持ちは、

・生活に困ってないし今ある分で充分。

・お金を持ってても自分の欲しいものが得られるわけでは無い。(そもそも物欲が薄い)

・自分の稼いだお金を自分で管理できてるので幸せ。(過去にお金をむしり取るような身内と同居していたので)

・困ったらその時にどうにかすれば良い。(結構どうにかなってきたので)

 

なので、お金持ちの方が身近にいても、へー!すごいね。(でも別に自分はそうならなくてもいいや)という感じです。

 

また逆に、何かの能力がある人、、特に仕事や趣味に熱を入れていることに対しては、すごく羨望の眼差しで、自分も追いつけるようにどうにかならないか頑張ってしまうんですよね😅

 

あと健康。自分の体の不自由さに嫌気がさすときがよくあります。子供の頃からいつも何かの不調があったので、運動を頑張ってみたり、食事に気をつけたり、心の勉強をしてみたり、、どうにか改善するためにいつも学びがとまりませんでした。

 

このことから、あくまで私個人の考えですが、嫉妬と欲望は比例していると思うし、苦しみと欲望も比例してると思うのです。

 

欲があるから頑張れる。たしかに欲があることは素晴らしいと思います。

だけど、私のお金に対する見方から気づいたことは、無理しない方がなんとなく上手くいっている。

ということです。

 

私は決して人よりも稼いでるわけではないですが(むしろ低所得者w)

お金はどうにかなるものと無意識にどこかで思っています。

それは、コツコツ貯めたり節約することが板についていたり、困った時もどうにかなってきた経験があるからなのかもしれません。

そしてお金に対して過信や執着もなく、ただ今ある量で満足できてる感じです。

 

 

自分にはお金がない

自分には能力がない

自分は一人ぼっちだ

自分は弱い

自分は病気だ

 

と誰かと比べてしまうと、それを一見、悪いとか欠損していると捉えたりしてしまうと思いますが、

欠損しているからこそ持てている”裏側のメリットが見えてくると、人生の豊かさに繋がるのかもしれません。

 

お金が少なかったら、貯金や投資の勉強を必然的にやることにも繋がり、マネーリテラシーが上がるし、節約のために安易に既製品を買わずに自分で作ってみようかな?と考え、コスパを目利きできるようにもなる。無駄な投資もできないため、無駄なものは増えず必要最低限なものだけを選ぶようになる。

 

逆に言うと、お金を沢山持っていることによって、失う視点や失うチャンスがあるとも言えます。

 

私の場合の最大のマイナス要素になってる"病気"ですが、それも他人から見た価値観で、病だからこそ得られたものもあります。

 

・自分の外側の世界よりも心の内に向ける視点。

・身体を休ませる時間が増えた。

・見栄を張ってあれもこれも!となるのを辞め、自分で出来ること、出来ないことを見極めるようになった。

・一日一日の大切さを噛み締められ、命の尊さを感じられるようになった。

・人に干渉しなくなった。

・何かの意見に対して、それは真実なのか?と疑って調べる習慣ができた。

・苦しみにも感謝できるようになった。

・これまで以上に節約できてる(笑)

 

それから、一番は

趣味であるバイオリンを楽しめている。

こと。

 

この記事を書きながら気付きました。

 

実は体が弱ってレッスンにも通えてないし、以前のようにコンクールにも出ることができません。

ただ、元気にレッスンに通っていた時は、さらに難しいレベルの曲を練習するなど目に見えることにばかりに執着して、さらに上へ上へと自分に鞭を打って目標やタスクを作ったり何かを目指すことばかりに意識がいっていて、本当に楽しめていたかどうかは今考えると疑問です。

今は、今まで習ったことを振り返ったり、毎日同じような練習をしていますが、以前より広がった目線で音楽の楽しさを噛み締めていますし、自己と対話する時間が増えて逆に充実しているなと感じます。

 

自分にとってないと欠落感を感じているものを手に入れるために、渇望して頑張るのは、どこかで無理がくるような気がしています。

 

お金も、今すでに"ある"と思っていると、いざ投資を始める時も、今あるお金を失わないようによく勉強して、まずは知識を固めるはずが、

"ない"と思っていると、焦ったり無理に頑張ったりして、デメリットが見えてくる前に、人の口車に乗り、早まって変な商品を掴んでしまうことにもなりかねないと思うのです。(実践して失敗することもよい経験になりますが、取り返しのつかない失敗は最悪、命を失うことにもなりかねないので。。)

 

ない”と感じるなら、無理に穴埋めするのでなく、ない状況をどう活用するか?と考える方が自然の理にかない、もしかしたらそれが追い風に乗って運を掴むことに繋がるのかもしれません。

(これはまだ思考段階で実感としてないので自信を持っては言えませんが。)

 

ただ言えるのは、あることに気づくと、嫉妬や羨望による他人との比較に苦しまず、本当の幸せを掴み取れるのではないかと思ってます。