ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

やはり汚かった。

季節はもう秋ですね。

相変わらず私の住む地域は暑いですが、今年の夏は心なしか天気が良くない日が多かったように思います。

今日は良い天気だったので、カーペットを乾湿集両用塵機で掃除しました😃

1ヶ月ちょっと前にベッドのマットレスを掃除した時はかなり汚くて、カーペットはそれを上回る汚さだろうとある程度予想はしていたのですが、、

そんな予想をはるかにを上回る汚さでした。😱

 

カーペットを買っておそらく10年近く経ってると思いますし、一度も水洗い&天日干ししたことなかったのでこうなることはわかっていたのですが、、、これから2〜3か月に一度は掃除をしようと決意しました!

 

布製品の清掃用に、アイリスオーヤマから出てるリンサークリーナーという製品もありますが、吸込み仕事率がかなり低くて、吸水が甘いため、どうやら乾くのに時間がかかるようです。

その点、仕事率が高い乾湿両用集塵機は晴れの日だと半日せずに早く乾くのでよいです☀️

(カーペットなどの掃除に乾湿両用集塵機を使用する場合は、吸込み仕事率は200W程度あるのがよいと思います。)

ただ、付属のノズルが黒いため汚れが完全に取れたか見れないため、透明なノズルが欲しいところ。

透明なノズルを別売りでないか探したのですが、径の合うものが見つからないためいい案がないか考え中です。

 

 

 

最後に、今回カーペットを掃除した時の汚れを、自分が後から振り返るために写真を載せておきますが、、汚いものが嫌いな方や食事中の方はお勧めしないので、ここから下は見ない方がよいです。。

 

※※【閲覧注意】↓↓

 

 

 

 

 

 

😨😨😨

この上に寝そべっていたと思うとゾッとしますね。