ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

心の掃除(瞑想のやり方)

今年ももう僅か。もうすぐ12月に入りますね。

私は体力がなく、年末の大掃除が一気にできないため、11月からコツコツ掃除をしています🧹

元々掃除が苦手だったのですが、最近、休みの日は物を整頓して掃除するのが日課になりました。日頃から気づいた時にコツコツやっておく事って大切だなぁと実感します。

 

ただ、物の掃除だけでなく、心の掃除も(の方が?)大切だと感じます。

でも、心の掃除方法って難しいですよね。

私自身もこれまで、色んなノウハウを調べては実践してみたものの、結局情報の詰め込みだけになってたり、自分らしくない自分になってしまったり。。(悪循環になってしまいました)

私は今年の春にとある瞑想に出逢いましたが、瞑想に取り組む前までは心の中は過去のトラウマやコンプレックスなどの粗大ゴミで溢れていて、毎日思い出しては苦しみ、気楽なのは眠っている間だけでした。

癌をきっかけに心のことを学び始め、そこから過去の出来事や今の問題をどうやったら解決できるか、自分のエゴをどうやったら無くせるか、探した結果に出逢ったのがこの瞑想です。

瞑想といっても、有名なヴィパッサナー瞑想やサマタ瞑想、マインドフルネスのように坐禅を組んだりせず、ただ、自分の感情をノートにまとめて消すだけなので、果たしてこれは瞑想と言えるのか?と思ってるのですが。。。😅

 

今日はその瞑想のやり方について書いていきたいと思います。

 

と、その前に、この瞑想方法に近いものが世の中にないかなー?!と探してみたのですが、、、なんとありました!

 

クリアリングメソッドというものです。

書籍も販売されてますね。

やり方は、至ってシンプル🙌

嫌な出来事を思考せず、その時のネガティブな感情に注目して消えるまで感じ尽くす。

のだそうです。

 

Amazon評価も高く、ネガティブな感情がみるみる消えていくというレビューもあります。

 

ただ、このやり方では、

私の学んで得たプラスとマイナスは表裏一体であるという真理には矛盾していて、マイナスな感情ばかり減らすと、どこかで均衡が保てなくなり、元の状態に戻るか、ある程度したらそれ以上状況が変わらなくなるのではないかと思います。

 

なので、プラスの感情や理想を手放す必要が出てきます。

 

また、自分の心が周りの出来事に投影されるということからも、

嫌な相手ばかりに注目せず、自分の中にも相手と同じ要素がないか?見直していく必要があるはずです。

 

そこで、今やっている瞑想方法になります。

やり方は、

①嫌な出来事を書き出し、その時感じる感情を書き出す。(これがクリアリングメソッドの内容です)

② ①とは逆の良い出来事(理想的な出来事)だった場合と、その時の感情を書き出す。

 

ここからさらに、vs相手がいる場合は、

③自分も他の誰かに同じ事をやったことはないか?それをやってはいけなかったら?

とその感情を書き出す。

④それをやっても良かったら?

とその感情を書き出す。

 

以上4つです。

そして、マイナス感情は感じ尽くして消し、プラス感情は手放して消します。

 

最後に各項目を見て、何も感じなければOK(完了)です。

 

この説明だけではわかりにくいので、

参考に具体例を書いてみます。

誰か(○○さん)に馬鹿にされた嫌な記憶があったとします。

そうすると、項目の書き方は

①○○さんに馬鹿にされたら?(誰からも馬鹿にされたら?にしてもOK)

ムカつく 酷い 辛い 悲しい 嫌だ! など

(マイナス感情なので一つ一つの感情を消えるまで感じ尽くす)

②○○さんに馬鹿にされなかったら?(誰からも馬鹿にされなかったら?)

嬉しい 満足 快適 楽 幸せ 当然 など

(プラス感情なので一つ一つの感情を手放して消す)

③自分は誰かを馬鹿にしたことはないか?どんな時もどんな状態であっても馬鹿にしてはいけなかったら?

悔しい 怒り 辛い 苦しい 嫌だ! など

(マイナス感情なので上記と同様に消えるまで感じ尽くす)

③の状態の時、馬鹿にしてもよかったら?

満足 当然 快適 気楽 スッキリ など

(プラス感情なので上記と同様に手放して消す)

になります。

 

コツとしては、感情をめいいっぱい最大限に出し尽くして解消することです。

自分も悪いことしたし、、、とか、あの人にもこんな良い面もあるから、、、とか、そんな後ろめたい気持ちは無しに、

自分の感情にいかに素直になれるかが大切になります。

より感情を出すために、被害妄想や悲劇のヒロイン、善人ぶったり、自分の方が正義!と思うのもOK。(あくまで瞑想の間だけでw

その分感情がわんさか溢れ出し、感情のモヤモヤした感覚が感じやすい上、感情が消えた時が物凄くスッキリするので効果も倍増します。

 

気になる方は、瞑想を伝えてる方の下記のブログ記事も参考にしてみてください。

 

https://ameblo.jp/loveandwisdomforyou8128/entry-12372788923.html

 

私はこれらを一日23個、嫌な出来事を思い出しては行なっています。過去のトラウマはもちろん、癌の治療に対しての不安の解消にも使ってます。

ちなみに、私のノートはこんな感じですw

 

約8ヶ月間この瞑想を行った現在、

過去のトラウマを思い出すこともなくなって、頭の雑音がなくなり、目の前の仕事や家事に集中できるようになりましたし、

あれほど嫌だった他人の行動(人の話を聞けない、いつも愚痴と自慢話ばかり、等)がその人と接しても何も感じなくなりました。

(あの感情は一体何だったのだろう?という感じで思い出せなくなってます。)

また、不満や不安を人に話して解消したい!という気持ちもなくなりました。

それから、小さなことですが、家事や仕事への「あー、めんどくさいな🤮」がかなり減りました。

でも、まだまだ手をつけてないものはあり、それらをふと思い出す時もありますが、その都度この瞑想方法で消してる感じです。

 

よかったら、色んな方に試していただき、苦しみから少しでも解放されればと思ってます😃

 

年末に向けて、お部屋の片付けと共に心の掃除も行い、素敵な一年がスタートしますように🍀