ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

天地一切神の声

新興宗教世界真光文明教団

以前の記事で、この宗教団体に過去に入ってたことに何度も書きましたが、

そこで教えていただいた名言?!のようなものが、あながち間違ってはいないなぁ、とたまに感じることがあります。(もちろん変なものも沢山ありますが。)

その一つに、天地一切神の声があります。

(まぁ、これもどうせ日月神示やら古事記等からパクった教えかもしれませんが😅)

 

この言葉に私は、人の振り見て我が振り直せ。にも繋がりを感じます。

 

ですが意味は、

前者は、相手の言うことは全て神様からの言葉だから(自分を反省して)よく聞き入れなさい。

 

後者は、他人のやっている発言や行動で好ましくないと感じたら、相手をとがめる前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、反省して直しなさい。

 

とそれぞれ違います。

 

ちなみに、以前の私はこれらの言葉に恐怖やら罪悪感やら嫌悪感を感じていました😱

"相手の言うことは正しくて(善)、自分は間違い(悪)"とも捉えられそうで💦

確かにそういう意味もあるかもしれませんが、最近、色々体験させられて気づいたことがありました。

 

おそらく、どちらの言葉にも、

相手の発言や行動で引っ掛かるものは、良い悪いに関わらず、すべて自分の心の写し鏡である。

という、深い意味が含まれてるのではないかと感じます。

 

つまり、自分も相手も本質は神だという前提ありきで、

相手の発言や行動を真に受けて自分を変えるのではなく(修正も反省もする必要がない)、自分の中に相手と同じものがあることに気づく

(自分が成長するためのきっかけを相手の発言や行動によって気付かせてくれている)

という、違いがあるように感じます。

 

 

相手に嫌な発言や行動をされた時に毛嫌いするのではなく、「ちょっと待てよ?!」と内観してみる冷静さって大切だと思います。

 

相手を悪とせず、自分の中にも同じものがあることに気づいて、それを受け入れることが、相手の気持ちへの理解も深まるし、心の平和や与えられた場の平和につながっていくのではないかと感じる日々です🍀