ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

世界との繋がり

先日、松野哲也さんとお話させていただく機会がありました。

 

松野哲也さんは、ウイルスの研究をされる傍ら、抗がん物質を探究され、国立予防衛生研究所時代にプロポリスが癌に効果があると発表。その後、コロンビア大学ガン研究センター教授として渡米後、ご自身がS字結腸癌を発症し、プロポリスや意識の変化で自然寛解された方です。

 

松野先生のブログ↓

https://ameblo.jp/noetic123/

 

松野先生の話によると、確かにプロポリスは抗がん作用があり、それによって癌が寛解された方も多いが、とてもプロポリスだけでは考えられないような消失例があり、それから意識や魂の世界を研究するようになったそうです。

 

ご自身も意識について探究している際、無中になって調べ、図書館に通うのがワクワクしてたそうですし、額の奥がむず痒くなるような感覚を感じてたそうです。

ある時、世界との繋がりを感じるような感覚を得た瞬間、癌が治ったというのを直感されたそうで、検査に行くと消失していたそうです。

 

松野先生の話は理学博士でもあるので、たびたび出てくる用語が難しいものばかりでしたが、私なりに要点だけを掻い摘むと、神経伝達物質ドーパミンアセチルコリンが癌が寛解になる鍵なのではないか?ということでした。

ドーパミンは何かを楽しんでる時にA10神経が活性化して放出され、アセチルコリンは深呼吸や瞑想などでリラックスした際に迷走神経が活性化して放出されるそうです。

 

先生からは、そのまま瞑想をお続けになった方がよいですよ。とのこと。

それから、できれば質の良いプロポリスを飲む事でNKT細胞が活性化するので、抗がん剤で減った白血球を補ってくれると思います。

とのことでした。

(ネットなどで安く販売されてるものは薄めてあったりして質があまり良くないので、効果は期待できないそうです。プロポリスが気になる方は、松野先生のブログから直接、購入方法をご相談されてみてください。)

 

ご自身で癌にかかり、研究され、意識の世界のことにも理解がある方はこれまで出会った事がないので、貴重な体験でした🍀

 

 

ところで、癌が自然寛解される方は何かしらの神秘的な体験をされる話をよく耳にします。

癌に限らず、エイズ患者の女性が寛解した話を松野先生からお伺いしたのですが、その方も神秘的な体験をされたようです。(松野先生の話によると、単なるエクスタシーに似たようなものだと仰いましたが😓

 

私はいつになったらそんな体験できるのかなー。どうやったらできるのだろう?

なんて、ここ数年ずっと考えてました。

 

話が少しずれますが、私は趣味で家庭菜園をしてます。MOAカタカムナなどから無農薬無肥料のことを教えていただいた経緯から、始めたのがきっかけです。

植物からは本当に色んなことを学ばせてもらってます。

 

先日、その家庭菜園で育ててる(というか勝手に育ってるw)紫蘇やモロヘイヤの花にミツバチが蜜を集めにきてました。

「少しずつ寒くなってきて、花が枯れてきてるから、蜜を集めるのも大変だろうなぁ。」

と蜂を眺めてると、見えない糸のようなもので自然界と繋がってる感覚がしました。

 

その時は、これが神秘的な体験だとは思いもしませんでした。なぜなら、普段からごく自然に感じてることだったので。

 

ふと、松野先生の話を思い出してみると、

意識してなかっただけで、私は同じような体験を過去に何度もしてたのか。。

と気付かされました。

 

最初は小学生の頃。

下校中に、皆んなには産まれてきた親がいるんだよなー。と思ってると、世界(地球)が命の光で包まれたようなビジョンが見えたり、

大人になってからはその頻度があがり、ぼんやり空を眺めてると、広大な宇宙と無数の魂が糸のようなもので繋がってるものが見えたり。

はたまた、仕事で一生懸命プランを考えてる時にパッと上からアイデアが降りてきたり、バイオリンを練習した後や合気道の稽古後にも、世界との繋がりをよく感じてました。

 

ここで疑問が残ります。

こんなにも不思議な体験を日常に感じてるのに、癌が寛解するどころかなぜ再発してしまったのか。

 

おそらく、元々恐怖心の強い私は、度重なる出来事で自己否定や自己嫌悪に陥り、また恐怖や怒り、悲しみなどで、自我が混沌して膨れ上がることで、

外側の世界とのエネルギーの繋がりを感じつつも、うまく自分の中で循環できなかったり、ブロックされていたのだろうと推測します。

 

さて、私の病はどうなるのかは神様(自然の流れ)にお任せですが、私も自分が無中になれる何かで今も誰かの役に立ってるといいなと思います。松野先生のように博学でもなく、何の変哲もない凡人ですけども。