ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

天風会に参加していた時のこと

唐突ですが、

私は何かに興味をもったら居ても立ってもいられない面があります。😅

 

気になることが見つかると、教えてくれる団体の連絡先をネットで探して直接出向き、一旦考えたり踏みとどまる気持ちよりもやってみたい衝動に負けて、即その場で参加の返事。

でもその熱意は長く続かず、矛盾や面倒さから次第に飽きがきて、足が遠のく結果に。

このパターンがここ数年、数えきれないほど多いです。😱

 

その一つの例として、

数ヶ月前までお世話になっていた天風会。

 

ちなみに、この記事を読んでくださってる方、中村天風氏をご存知でしょうか?

中村天風とは、一言で言うと昭和の偉人です。当時不治の病と言われた肺結核を、インドの聖人カリアッパ氏の下で自身の心を見つめる事で治癒させ、帰国後、ビジネスの面で社会的にも成功した後、この教えを世に広めようと天風会という法人団体を作りました。

(間違ってるかもしれないので詳しくはwikiなりでググってくださいまし。)

 

私は乳がんから肺に転移した腫瘍があるので、その克服のために試しに数ヶ月、一般として天風会の行事に参加してました。

 

ただ、前述したように、途中から心の中になにか違和感を感じて、足が遠のいてしまい、今に至ります。

 

そして、つい先日、お世話になってた時にいつも相談していた女性から、様子伺いのメールがありました。

 

この女性にとてもお世話になっていたにもかかわらず、会の行事に参加しなくなってからというもの、何をメールしていいのかわからなくなり、連絡をとってませんでした。

年齢は私よりも上ですが、面白くて明るく、親しみやすい素敵な方です。

というか、天風会の会員は皆さまこんな感じ。

会ではポジティブであることを良しとするので、必然的に皆さんこうなっていくようで、話していて気持ちの良い方ばかりでした。

 

定期的に行修会という勉強の場があるのですが、会の終了後、自分の意見を述べる場があり、時折り、その女性のお話からは、過去に何かトラウマになるような辛いことがあったのかもしれないなーと感じられることがあり、だから天風会に入って毎回真面目に行事に参加してるのかもしれないと思う事もありました。

 

天風会では、

積極精神(ポジティブ)は良いこと、消極精神(ネガティブ)は良くないので心からすぐさま追い出してしまおうという考え方が基本にあります。

 

たしかに愚痴や嫉妬に関して、私も気持ちがいいものではないし、自分もやってはいけないと思っている部分はありました。

ですが、自分にそれを義務化すると、それをやってる他人が段々許せなくなってしまうのです。

 

ちょうどその頃、愚痴を言ってる友人がいました。Twitterで夫や実親など、本人に直接言えないことをずっとグチグチグチグチ。。

その光景を見てるとイライラしてきて、大した事じゃないのに。。と、友達関係を辞めたくなることがありました。(それ以外の話は楽しかったのですが。)

 

また、私は病気の症状で最も苦しかったのがその天風会にいた時なのですが、天風会会員の皆さまからの”頑張れ” という応援や励ましの言葉が、有難い反面とても辛かったのです。身体が元気な時はとても嬉しい言葉だったはずなのに。。

 

自分なりにやることはやり、精一杯気張って生きている。でも、これ以上何の手を尽くして良いのかわからない。症状は悪くなる一方。

そんな時、一方的な応援や励ましの言葉はこちらの気持ちに蓋をされるような気がしていました。

 

その後、次第に自分自身も心が苦しくなり、それが原因かはわかりませんが私の病もますます悪化。

 

体力的にも天風会の行事に参加できる状況でなく、そういう心の変化もあり、距離を置こうと思うようになりました。

 

ただ、天風会の教えを否定してるわけではありません。他の宗教も自己啓発もスピリチュアルも同様です。

その団体の考え方とビタっと合致する人はきっと病も治るだろうし、すてきな人たちにも囲まれて人生も良い方向に変化して幸せだろうと思います。本人の悩みが解決するならそれでいいと思うのです。

実際そういう人も私の周りに多くいましたので。

 

でも、当時の私には合わなかった。

ただ、それだけの事です。

 

でも天風会に参加した数ヶ月の間、絶対積極の教え(どんなことがあっても大丈夫だという世界に委ねるようなこころ構えだと解釈してます)や、

心と身体の関係性(心身統一法)、

また、私の元々持っていた宗教へのトラウマもかなり拭えました。

『いのち』という言葉の奥深さ、その他にも思ってることを書き出して頭を整理することを習慣化させてもらったこと等、

多くのことを教えていただきました。

決して無駄ではなかったと思います。

 

今回メールを下さった女性には、正直に思っている事を伝え、感謝の言葉を添えました。

 

全ての出来事は自己成長のため。

今の考え方に導かれるためのご縁だったと思い、支えてくださった皆様にはとても感謝しています。