ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

万能スプレー

暑い日が続きますね☀️

私の仕事はほぼ室内での作業なので暑さ対策は問題ないのですが、私の夫は車で移動する仕事で、その車のクーラーが故障してしまい、お盆明けまで修理ができないとのこと。

この1週間は暑さとの闘いだったようです。

どうにかならないか?と思い、作ったものがハッカ油を使用したミスト。

水とエタノールとハッカ油の3つの材料を混ぜて空のスプレーボトルに入れるだけで簡単に作れます。

詳細な作り方は下記のサイトで見れます。

https://www.kenei-pharm.com/hakkayu/column/column01/


肌にスプレーすると体感温度が下がりしばらく快適に過ごせます。

(使用しすぎると汗が出にくくなり、熱が篭りやすくなるという話もあるので、やり過ぎには注意が必要です。)


ハッカ油は、ミントの葉の成分から抽出したもの。食品添加物としても使用可能で、適量守れば安全なものなので安心ですね。


そしてなんと、この時期によく見かける蚊や害虫のGはこのハッカの香りが苦手。

防虫スプレーとしても使用できます。


その他にも、マスク用のスプレーやトイレの消臭スプレーとしても使えるので重宝します。


経済的で応用が効くし、安全な成分なので、気になる方はぜひ試してみてください😃