ななころびやおき

何度ころんでも自然と立ち直ってる。生きるってきっとそんなもんだ。

乾湿集塵機で敷布団を掃除

今週のお題「最近洗ったもの」

今日の天気予報は久しぶりの晴れ&曇🌤

とのことで、朝から敷布団を掃除していました😃

なかなか洗えない敷布団やカーペット。どうしようか悩み、アイリスオーヤマ から『リンサークリーナー』という布洗い用のクリーナーが販売されていることを知りました。

購入を検討し、レビューを見たり、YouTubeを見たりしていたところ、どうやら吸い込みが甘いらしく、水でビチャビチャになるとのこと。

とあるYouTubeの動画で、乾湿両用集塵機の方が吸い込みがよい!とのことで、色々比較してこちらの商品を購入しました。

スタンレーの商品です。

(私が購入した後、Amazonですぐに売り切れてしまいました)

なんと、最大吸い込み仕事量が284W!!

自作のセスキ炭酸水をスプレーで振り撒き、お湯をたっぷり含ませたタオルで吹いた後、水気をこれで吸い込むと、すっごい汚い水が掃除機内に溜まっていました。5年ものの汚れがこれです。

【閲覧注意】↓








その後、何度か水でスプレーしては吸い込み、、というのを繰り返しました。

吸い込むだけでは乾きが甘いので、午前中にやって正解だったなと思います。

午後から日向で乾燥させました。

綺麗になったとはいえ、もちろん洗濯の汚れ落ちには負けてしまいますが、なかなか洗えない敷布団やカーペットにはおすすめです。😃


今日は気持ちよく眠れそうです💤